福山市 笠岡市 浅口市 倉敷市 岡山市 広島市の不動産・中古住宅・土地・中古マンションならクレスト不動産販売

耳寄りコラム

新しい住まいの選択【中古住宅】

不動産相続のさまざまな問題

住まいの購入を思い立った時、新築一戸建てやマンションなど様々な選択肢がありますが、まず、新築住宅を検討されるのではないでしょうか。『購入す るなら新築が当然』という考え方も根強いですし、住宅性能は日々進化していますので最新の性能は魅力的です。しかし、希望するエリアにもう希望の土地が残 されていない、求める広さ・内装設備の建物を建築すると建築費用が高額になるほど、理想の新築住宅を手に入れるということは意外にハードルが高いのです。 逆にいえば、新築にこだわると妥協せざるをえないことも。そこで選択肢のひとつに加えたいのが、近年注目を集めている中古住宅です。中古というと『人が 使っているからイヤ』『中古は性能が劣っている』と敬遠されがちでした。しかし、一昔前の中古住宅市場とは大きく変わっています。今は平成の御世になって からの中古物件もかなりの数があります。まずは、今の中古住宅市場に目を向けてみましょう。


●新築住宅の建築ラッシュ=中古住宅も日々増加
新築住宅は日々増加しています。既存住宅全てが売買されるわけではありませんが、当然新築のストックが増えれば中古住宅のストックも増え、選択肢がひろがっているのは間違いありません。アナタの理想の住まいを、誰かが現在、建築中かもしれません。

●新築にないメリット
実際の部屋、窓からの景色、日当り、風通し、近隣の人たちの様子を確認できることが大きいです。実物を見ずに決めることに抵抗感がある方も多いので実物を納得いくまで確認できるのはメリットです。

●そしてやはり金額
中古住宅は新築に比べて価格がさがっていることがほとんどで同じ予算を組む場合、より広い住まい、利便性の高い立地など、購入条件を格上げできる。また、 土地価格が販売価格とほぼ連動する新築と比べると、中古は需要と供給のバランスで成り立っているため土地価格の影響を受けにくいからマイペースで考えたい 人、毎月の住宅ローンの返済額を抑えたい方とは相性がいいと思います。消費税がかかる場合もありますが、中古は売主(持ち主)が個人である場合は基本的に 消費税はかかりません。

 

会社概要 qrコード メールでのお問い合せ お電話は084-957-8000 facebook