福山市 笠岡市 浅口市 倉敷市 岡山市 広島市の不動産・中古住宅・土地・中古マンションならクレスト不動産販売

耳寄りコラム

土地探しの成功POINTと落とし穴!

土地探しとは

理想の家づくりに『良い土地』は必要不可欠。ただ、100%満足できる土地を探すのは至難の業です。陥りやすい意外な落とし穴をご紹介します。

土地探しの落とし穴…。

【其の壱】 良い土地が中々見つからないまま、時間ばかりが過ぎていく…。
【其の弐】 土地と建物の金額のバランスが崩れ、予算オーバーになる…。
【其の参】 業者に勧められるままに、焦って決めて大失敗…。

では、土地探しのPOINTを備後守に聞くと…。

エリアを決定!

まずは場所選びからスタートして住みたい理想の家をイメージしましょう。家族のライフスタイルを踏まえてどこにポイントをおくのか優先順位を考えて書き出してみましょう。

周辺環境の確認!

日常生活に関わるスーパーや病院、子供の通う学校や実家の近くなど近隣の住環境を調べてみましょう。
また、現在の状況だけで判断するのではなく年を重ねた時にそれらが徒歩圏内にあれば理想的でしょう。

土地の条件!

日本には法律的な規制で家を建てることが出来ない土地があります。たとえ建てることができても、建てる前の段階で多額の費用が必要なケースもあります。
地盤が軟弱、隣地や道路との高低差がある、インフラ未整備、境界線が無いなど色々なケースがあるので事前に確認しましょう。

土地の安全チェック!

日本は災害の多い国です。住宅の耐震性や耐久性をいくら追求しても家が建つ土地が軟弱地盤では全く意味がありません。
但し、地盤調査の結果たとえ軟弱地盤でも地盤改良工事や基礎補強工事を行うことで十分強い家を建てることができるでしょう。

 

 

会社概要 qrコード メールでのお問い合せ お電話は084-957-8000 facebook