福山市 笠岡市 浅口市 倉敷市 岡山市 広島市の不動産・中古住宅・土地・中古マンションならクレスト不動産販売

耳寄りコラム

マンションのメリットと比較のPOINT

マンションのメリットとは

家の購入を考えられるときに、一戸建てにするかマンションにするか迷われた方も多いと思います。
それぞれ家族構成や考え方、住環境などにもよって、メリットデメリットもありますので、検討される際の参考にしてみてください。

 

マンションのメリット

① 立地条件が良い!
マンションは、ほとんどが一等地もしくは市街地の便利な場所にあります。

② 金額が安い!
土地代がかかりません。

③ 住み替えが容易!
マンションは投資目的の需要があり、売りに出さなくても賃貸にすることもできるので、資産運用としても利用価値があります。

④ セキュリティが万全!
管理人もおりオートロックもあるので、怪しい人は入り口でガード。

⑤ メンテナンスが行き届いている
管理会社が維持管理をしていますのでメンテナンスが行き届いています。面倒な草抜きや庭掃除は無用です。

⑥ 自由なライフスタイル
ご近所づきあいの煩わしさとは無縁です。都会的な束縛のない自由なライフスタイルを楽しめます。

⑦最新の住宅設備
最新の住宅設備で快適な生活が送れます。マンションはエレベーターがあり、階段を使わなくて良いので段差のないバリアフリーな生活ができます。

 

マンションVS一戸建て3番勝負!!

利便性

一戸建てではなかなか手が届かないような立地でもマンションなら手が届きやすい価格になります。したがって、利便性はマンションの勝ち!

修繕

修繕積立金の支払いが必要です。マンションは、居住者全員で修繕積立をしているので、いざというときにはその積立金から支払われます。
一戸建ては、家の壊れた時に多額の修繕金を用意しなければなりません。したがって、修繕はマンションの勝ち!

防犯

最近のマンションの防犯設備はかなりレベルが高いのに比べ、一戸建てはハイレベルな防犯設備には多額の費用が必要になります。したがって、防犯はマンションの勝ち!


 

今回のまとめ

マンションは、お年寄りからお子さんまで快適に生活できる優れた住環境が整えるメリットがいっぱいです。お好みもありますが、検討の余地はあるのではないでしょうか?

会社概要 qrコード メールでのお問い合せ お電話は084-957-8000 facebook